ハミ出し糖質制限ブログ

主にエンタメ系の趣味について綴るよていです

mtga(新環境前夜)

もうすぐ灯争大戦環境が終わり、基本セット2020の時期が始まります。

思えばいろいろあったこの環境でしたが、やはり大体のデッキにPWが入るようになったことでしょうか。

PW主体のデッキにはもちろん、赤単ですらチャンドラが入りますからねー

そのおかげかPWまで除去範囲がある呪文も需要が上がったように感じます

私がmtgaをやり始めたときはラヴニカのギルドの環境でもうすぐラヴニカの献身が出るという状況でした。

献身ではなんといってもハイドラちゃんというアド取りの鬼が出たことによって青緑を含むデッキが流行ったように感じました。

2020環境ではどんなデッキが流行るのでしょう。

 

ともかく残りの灯争環境を楽しむべく、今現在流行っているエスパーヒーローで締めようかな...と思ったところ!

「第1管区の勇士」が1枚しかないことに気付く!(笑)

f:id:natureza_00:20190630090419j:plain

デッキテーマであるヒーローがいないとどうにもならない!ということで灯争環境初期に作ったボーラスくんデッキを回すのであった...

※上記のエスパーヒーローにも肉議場が刺さるし、安定の思考消去でわりかし勝率は悪くなかったです(バントはやめてください。死んでしまいます)

f:id:natureza_00:20190630090606p:plain